rei2019’s blog

日々の生活で感じたこと 救われたこと グルメ情報 釣り ただの日記等

無類のラーメン好きその2(山形編)酒田ラーメン

レイです!

 

前回は新潟のラーメンブログに書きまして、今回は山形のラーメンを私的感満載に書いていきます🍜

 

 

山形県のラーメン事情は、最近テレビでも取り上げられてるので、結構全国的に認知されてきてると思いますが、ラーメンの消費量が日本一だそうです🍜 

山形の麺は自家製麺のお店が多いイメージがあって、極太縮れ麺、細縮れ麺、中太ストレート麺 などなど、その店でしか食べれない独自の麺が消費量日本一になった1つの理由だと思います💡

 

酒田ラーメン

山形県酒田市で供されているラーメンで、

醤油スープで、豚骨、鶏ガラ、煮干、トビウオの焼き干し(あご出汁)昆布とかを出汁にしてでできているスープで、自家製麺率が非常に高いんです🍜

 

具に関してはいたってシンプルで、チャーシュー、メンマ、ネギ

あとは極薄のワンタンが入ってるワンタン麺が大体のお店にメニューにあります👍

このワンタンがまた美味い😋


山形・庄内 酒田ラーメン 4食入スープ付

大来軒

f:id:rei2019:20190314150050j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6005229/top_amp/

 

現在分店が2店舗あって、一番古い老舗です🍜

 

スープは酒田ラーメンの基本的な感じで、優しい味ですね👍

麺は細縮れ麺で長ーくてコシがあってモッチモチで美味しいです😊

 

大丸

f:id:rei2019:20190314164343j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6001415/top_amp/

食べログさん引用

 

ちょっと見つけにくい所にあるんですが、ここのチャーシュー麺は絶品ですね🍜

まず麺を覆い隠すくらいのチャーシュー固すぎず柔らかすぎず食べ応え充分👍

 

麺は平打ち中太麺で、モチモチ歯ごたえがあるけどスルッと入っていく感じ🍜

 

大丸さんは麺が多い方なんですが、スープは少し酸味があって飽きることなく完食できます^_^


ラーメンWalker山形2018 ラーメンウォーカームック

麵屋酒田

「麵屋酒田」の画像検索結果

食べログさん引用

https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6005098/

 

酒田市に2店舗 鶴岡市に1店舗ある、超極太縮れ自家製面!

食べ応え半端ない麺で、お好みで背油、分厚いけどジューシーなチャーシュー

見た目に反して麺が食べやすく、背油もくどくなくて食べやすいです(`・ω・´)b

とにかく麺がうまい👍

 

他にも色々なラーメン屋さんがありますが、酒田ラーメンといったら個人的に

この3店舗がおススメです^_^


魚介系の旨みが凝縮された絶妙な味!「山形・庄内 酒田ラーメンスープの素」 あっさり醤油味 300ml (4倍希釈)