rei2019’s blog

日々の生活で感じたこと 救われたこと グルメ情報 釣り ただの日記等

人間関係で悩んでたり、振り回されたりして疲れてる人は、本を読むと最短で賢くなり楽になります👍

人間社会で生きていれば必ず職場、友人、身内、お客さん等色々な人と関わり、いい人もいればちょっと厄介な人も存在します。

 

立場上どうしても関わらなければいけない人にいたりすると、無理に合わせたり、気を使いすぎて結構疲るし💧

 

1人で悩んだり考えたりした時、信頼のできる人に相談するのもいいと思いますが、合理的に解決するなら、それに見合った本を読むと最短で楽になります💡

 

f:id:rei2019:20190412154510j:image 

著者は、日本ビジネス心理学会会長

齊藤勇さん

やっかいな人に振り回されないための心理学

やっかいな人に振り回されないための心理学

 

 

私もその類の本何冊か持ってますが1冊目として紹介☝️

大まかな内容

  1. 会社の上司 部下等色々な立場での対応
  2. 地雷な友人の対応
  3. 眼中にない男に振り回されない心理笑
  4. 身内の面倒な人への対応
  5. 取引先のやっかいな人への対応

 

こんな感じで、ほぼどんな人にも当てはまって、色んなタイプに効率よく対応する心理術が書いてあります!

 

これが正解というのはないと思いますが、一歩間違って状況が悪くなることが圧倒的に減ると思います💡

 

例えば

  1. どうしても感情が出て相手をしてしまいよく振り回される人
  2. 瞬時に頭の中で整理して対応したりするのが苦手な人
  3. 正義感が強い人(利用されやすいです)

などににオススメです👍

総じて性格の良さが裏目に出てしまうタイプの人が多いですね💦

 

ちなみに、私が最近徹底してることは

  1. 荒波にはさざ波で(戦わず謝罪)
  2. 敵は極力作らない(敵意の感じる人は相手にしない)
  3. 根拠のない陰口や悪口は言わせておけばいい(断捨離の対象)
  4. 人の評価や他人の目を気にしない(気になったら、自分は自意識過剰なんだな〜と反省)
  5. 討論する必要がある相手は身内も友達も限られた人(信用と信頼のある相手のみ)
  6. 本質のわからないものに対しては否定も肯定もしようがないので基本ニュートラル
  7. 自分の正義を押し付けてくる人は基本肯定して対応
  8. 信用&信頼できる人や大事な人にはキブ&ギブ 

 

まだまだブレますが、こういったロジックで生きています💡

 

時間は有限で、人生一度きり

1秒でも大切に楽しく過ごしましょう👍