rei2019’s blog

日々の生活で感じたこと 救われたこと グルメ情報 釣り ただの日記等

「属さない勇気」周りの人間関係や環境に悩む人 向かないのにブラック企業で働いている人にオススメの本

「働き方改革ではなく生き方改革」 

物事の本質とは?

世間一般の常識?常識って何??

世間体とは?

真面目な人ほど騙されやすい?

無意識に人に褒められたくて生きていないか??

堀江貴文さんがウシジマくんの作者真鍋昌平さんと一緒に制作した本📖

この本の前に「バカは最強の法則」

がありますが、今回は、

「属さない勇気」

を紹介したいと思います💡

 

 

 

f:id:rei2019:20190416085345j:image

 

 

属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革

属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革

 


マンガ主体なので、活字の苦手な人も読みやすいです👍

 

上司のパワハラ、同僚への嫉妬等、色々悩んで働いている女性AD(主人公)が、ホリー(ホリエモン)の講義に参加して、直接営業するところから始まります。(この講義も実際YouTubeにあがってるやつですね💡)

 

「人間は、天才とバカと小利口の人がいて、小利口な人が1番ダメな生き方」

堀江貴文さん、色んなところでこれを言ってますね笑

この本には、 エピソードが6パターンに分かれていて、

  1. マンガで具体例としてのストーリー、
  2. そのあとに物語の本質のポイントを堀江貴文さんが解説(ウシジマくんの作中からピックアップも)

という流れになっています。

エピソードごとに当てはまるウシジマくんのシーンがピックアップされてるので、読んだことあると見返したくなって面白いです💡

 

 

闇金ウシジマくん コミック 1-44巻セット

闇金ウシジマくん コミック 1-44巻セット

 

 

生き方改革のすすめとしての一言が

  1. ライブ体験より著者を読む努力
  2. マジメは危険。義務教育を疑え
  3. 他人と比較せず好きなことをやる
  4. 褒められたいとか雑念を抱かない
  5. 裏切られても恨まずに忘れる
  6. プライドを捨て最強のバカになる

 

と、全部で6個。読み手で捉え方や伝わり方は様々だと思いますが、

「思い込みやふわっとした印象を信じず、本質を知ること」

「自分の人生は、周りと比較して生きることではない。

周りの目を気にして生きることでもない。

比較しない、気にしない。

失敗をおそれず自分のやりたいことをして生きること。」

 

私的に読んでみて、ざっくりとこのように捉えました💡

頭の中ではわかっていても、なかなか行動に移せない、まだまだ小利口な生き方をしていますが、私個人としてはこうやってブログを始めて記事を書いてることが第一歩だと思ってます👍

 

サクッと読める本ですが、かなり内容が濃くて簡潔にわかりやすいので、私的にオススメの本の1つということで紹介させてもらいました💡

属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革

属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革