rei2019’s blog

日々の生活で感じたこと 救われたこと グルメ情報 釣り ただの日記等

初めての胃カメラ😱 慢性胃炎 逆流性食道炎

ある程度の年齢になり、ある程度社会人やってると何らの体調不良を感じる人が多いと思います。

 

私、ここ1ヶ月くらい毎日のように胃酸か逆流してくるようになり、もしかして逆流性食道炎になったかもしれないので、先日初めて胃カメラをしてきました😱

 

結果…

慢性胃炎

になっていました😅

 

※慢性胃炎とは、胃酸を分泌している線が萎縮して、本来修復していくのされないで進行していく胃の粘膜の病気💉

自覚症状ある人とない人がいるみたいですが、私の場合は何回も胃酸が逆流してきて、そのせいで喉が中でビリビリと音がして、げっぷもたまってとにかく具合悪かったです💧

 

 

慢性胃炎の原因は

ピロリ菌

ストレス  ←(みなさん気を付けて💧)

喫煙  ←(やめようやめようと💧)

飲酒   ←(嗜む程度)

寝不足   ←(スマホ首で夜中に目が覚めたりする💧)

カフェイン取りすぎ(コーヒー、緑茶、紅茶も)←カフェイン中毒です笑

食べ過ぎ飲み過ぎ  ←(子供の残したもの最近よく食べるからこれで悪化させたかな💧)

脂っこい 熱い 冷たい 辛い しょっぱい 甘い 固いものの食べ過ぎ  ←(休みの日特に食べすぎてるかも)

ストレス  ←(重要なんでもう一回)

ストレスは万病の元ですね💧

 

胃カメラ前日の20時以降は

食べ物禁止(ギリギリで夜飯食べました🍚)

飲み物はさらっとした飲み物(水、お茶など)は胃カメラ開始1時間前くらいまでOK🙆‍♂️

だそうです。そして…

 

胃カメラ当日

朝一医者さんに到着(やる前は結構楽しみでした笑)

行程は

  1. 胃の中を綺麗にする飲み物をコップ一杯飲む(なんかぬるっとした味笑)
  2. 鎮静剤(腕にブスッと注射💉筋肉痛みたいな感じ)
  3. 局部麻酔(口の中に入れて2、3分我慢して飲まないようにする。これが具合悪かった💧)
  4. 胃カメラ開始

こんな感じ💡

 

内視鏡検査室に入り

先生「胃カメラ初めてでしたか??」 

 

私「はい、初めてでちょっと怖いですね😅(実は結構楽しみだったり」

 

先生「私もこの前やりましたけど、本当辛いんでしばらくやりたくないですねー。

最初の喉通るときにオエッてなりますが、時間経つとあまりならなくなります。

肩に力入れたりすると胃が閉じてカメラが進まなくなるので肩の力を抜くように意識してください。

苦しかったら、これぱ自分の体じゃない、人の体にカメラ通してるんだ、と思ったり色々苦しくならないように考えるといいですよ💡

スムーズに終われば3分くらいで終わりますんで👍

ではご持参されたタオルを口のあたりに敷いて横向きに寝てください」

 

たしかこんな感じの会話でした笑

やる前からいきなり恐怖に変わりましたね笑

そしてカメラが9.2ミリくらいらしいんですが、

めちゃくちゃ太い😱

こんなの入れるの!?

そして、などを通過した瞬間

強烈な吐き気💧それを抑えるように力を抜かないと吐き気が治らないし、力が入ると体のどこかが閉じてカメラが通らないので、とにかく力を抜くことに全神経集中💦(吐き気が止まれば呼吸できる)

そのあと胃の中に水みたいなのを出して綺麗にして、空気入れたりするんですが、全部体から伝わってきます😱

大体5分くらいですが、しんどくて時間の感覚が非常に長く感じました💧

終わった後、喉に力が入ったので痛かったです笑

 

ピロリ菌がいるかもしれないとのことだったので、今回はピロリ菌の検査(注射💉)もして帰りました。

 

 

 

一週間後

 

 

結果は…

ピロリ菌確定でした😱

 

ピロリ菌は、胃がんの主な原因となる細菌で、持ってない人に比べて胃がん率が急上昇するシャレにならないやつ💧

感染する原因

  1. 5歳以下の時に、ピロリ菌を持ってる人から食べ物等の口移し
  2. 5歳以下の時に、自宅に井戸があって、その井戸水を飲んでた人

などが挙げられるそうです。

どちらも5歳以下ですが、なぜかというと、

5歳以上になると胃酸がしっかり出来上がるので感染はほぼしないということみたいです。

 

なので、5歳以下のお子さんのいる方で自分がピロリ菌持ってるかわからない人は要注意ですね😅

 

ピロリ菌は薬で90%やっつけることができるとのことで、一週間朝5錠、夜5錠を飲むことになります

そこで、煙草を吸う方は、煙草が除菌を大いに妨げるので完全禁煙しなければいけません!

私喫煙者だったので、今日から禁煙開始です笑

 

まだ内視鏡検査をしてない方で、胸焼けや胃酸が逆流してくることがある人、煙草を吸ってる人は、年をとってから胃カメラとか想像しただけでも地獄だと思うので、ぜひ早めに受けた方を強くオススメします笑

 

胃カメラはしんどいけど、それでもし早期発見できたら幸いですからね😅