rei2019’s blog

日々の生活で感じたこと 救われたこと グルメ情報 釣り ただの日記等

無類のラーメン好きその1(新潟編)新潟5大ラーメン

マネーの虎風にいうところの無類のラーメンが好きな私ですが、(吉田栄作さん、何でも無類の◯○好きって言われてましたけど笑)ローカルな情報ですが私的感満載の好きなラーメンを書いてみたいと思います🍥

 

私がよく行く方面が、新潟と山形(住んでる方がこのあたりだからなんですが)とにかく20代の時から食べまくってきました🍜

 

まずは新潟から🍜


ラーメンWalker新潟2019 ラーメンウォーカームック

 

新潟は、東京からでも新幹線で約2時間くらいで割とサクッといける場所なんですよね🚄

新潟といったら、新潟五大ラーメンといわれていたりしてるんですが、情報誌とかTVとかだとその五大ラーメンもバラバラで、結局どれなんだろうと思いますけど笑

個人的には、

あっさり醤油

背脂ラーメン

濃厚味噌ラーメン

豚骨醤油ラーメン

生姜醤油ラーメン

の事かなと思います🍜

 

背脂ラーメン

新潟県燕市杭州飯店

f:id:rei2019:20190313070004j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000002/top_amp/

煮干し醤油に背脂、そして極太麺で、とにかくがつんとパンチの効いたラーメン🍜

燕三条系といわれている背脂ラーメン発祥のお店で、元々は、外仕事の人達にラーメン出すときに、着丼と同時になかなか食べれない事があるので、冷めないように背脂を入れたということから始まったらしく、20代の時からよく食べに行ってました🍜餃子も特大サイズで超ジューシーでおススメです👍 

 

生姜醤油ラーメン

青島食堂

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000023/top_amp/

新潟市めんくま

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010781/top_amp/

f:id:rei2019:20190313072437j:image 

(写真下手ですんまへん🙏)

青島食堂は秋葉原にもある言わずと知れた超有名店🍜

長岡市に本店があり、長岡市と新潟市に支店が何軒かあります💡

中太麺でガツンとというより上品な感じに生姜醤油の風味が感じられるスープで、かなり中毒性があります🍜ほうれん草がめちゃスープに合う👍

めんくまは、元々ヒグマという名前でした(最近改名したのかな?)

本店が小千谷市にあるここも人気のお店です🍜

ここも中太麺でスープは結構ガツンとくる感じで、ここもかなりの中毒性があります🍜

昔8日連続でこの二軒行ったことあります笑


ラーメンWalker新潟2019 ラーメンウォーカームック

あっさり醤油ラーメン

三吉屋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002652/top_amp/

新潟であっさり醤油の代表的なあっさり醤油ラーメンのお店🍜

極細麺で煮干しやら豚骨やら野菜の甘みやら色々な風味が抜群に感じるスープにすごく絡まり、やさしーい味でホッとする一杯です🍜

チャーシューは脂身が少ない部位を使ってますが、バサバサしてなく絶妙なチャーシューです🐽

あっさりながらコクが感じられる一杯ですね🍜

 

味噌ラーメン

新潟市東横

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000026/top_amp/

とにかくめちゃ濃い味噌ラーメン🍜

超濃厚💡割りスープ付き👍丼はすり鉢!

最初は割りスープ入れて食べることをすすめますが、通ううちにそのまま食べれるようになる人も結構いると思います笑 

個人的にはここの油淋鶏もおススメです🍗

 

豚骨ラーメン

ラーメンオギカワ

f:id:rei2019:20190313083341p:image

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015465/top_amp/

ラーメン奥村家

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008201/top_amp/

ラーメン味濱屋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000096/top_amp/

 

新潟市内のメイン道路栗の木バイパスからちょっと中に入った旧49号線にある3店舗の豚骨ラーメン🍜

勝手に豚骨ロードと呼んでましたが、どこも美味しいラーメンですね🍜そしてまったく被らない味🐷


ラーメンWalker新潟2019 ラーメンウォーカームック

他にも色々とうまいラーメン屋がありますよ👍ラーメン激戦区の新潟でした🍜

写真が大してなくてすんまへん🙏